2011年10月5日水曜日

リスク・リターンと投資対象

今日は午後から大学でゼミがあり、そこで完成プレゼンというものをします。そこでの私たちのテーマが「リスク・リターンと投資対象」です。私のゼミは証券市場とファイナンスというもので、私のやりたいことに最も近いと思い入室試験を受けて無事に入室を果たしました。

内容は、もちろん証券市場とファイナンスが中心なのですが、そのような縛りは視野を狭くするとの考えで広く金融・経済に関して勉強をしています。過去には「闇金について」など、私の場合ウシジマくんを思い出してしまうタイトルです。

その「闇金について」で覚えていることをひとつ書きます。皆さんは闇金を利用してしまった末路がどんなものなのかは簡単に想像できるかと思います。そこで問題になってくるのが、どうやってこの闇金から逃れるかです。

  1. 夜逃げ
  2. 自殺
  3. 法的に解決
1と2の気持ちはわかりますが・・・まぁ~3でお願いします(;´Д`)でも、この夜逃げと自殺を選択してしまう人の一部には、法的になんとかできる、つまり自己破産ができるなどといった知識が全くない人がいるのが現状なのです。日本において、学歴格差の断片ではないかとも思えます。

では、まともに3で弁護士さんに相談!でいいのか?答えはバツです。そのような相談ごとをしにいくと、まずは返せるように減額、過払い金の返金、複数の借金の一本化などの手段を模索します。ここで注意が必要なのは、相手も慈善事業でやっているわけではないということです。例えば、一本化についていいますが、電車の中で中刷りをやっているような事務所は大概功利主義です。広告代分以上に利益を挙げるためには、あの手この手を使います。話をもどしますが、借金の一本化でラッキーと思ってはいけません。その一本化された金融機関は弁護士とつうつうであり、弁護士にあなたの払うべき以上のお金が流れていることがよくあります。

そもそも多重債務者の一本化に同意できる金融機関って・・・(;´Д`)

______
投資について

今日はダウが153ドル高なので、マーケットメイキング関連に投資も良いかもしれません。あと、ヨーロッパの四四注入検討の報道がダウに影響していることを考えると、EU関連株にもそこそこの出来高を作るのがちらほらでると、考えることができます。EU関連株を持っている人は、チャンスに乗じて利確を!(゚∀゚ )



↓ランキングクリックお願いします
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿