2011年8月15日月曜日

メガソーラー事業化


小さな時のドラえもんのソーラーで走る車

夏休みの自由研究セットについていたミニソーラーパネル 

最近では、ソーラー携帯充電器など


太陽光で電気を生み出すって短な感じがいいですよね~( ´∀`)



こんな夢と希望な産業ですが、採算がとれないことで最近は有名になっています。

その証拠に、 住宅用太陽設備に対しての補助金制度や、月内に関連法案が成立する見通しとなった再生可能エネルギーの全量買い取り制度。

この制度が企業の採算が取れるところまで、ちゃんと整備されれば



投資価値アリ!(゚∀゚ )



国内の事業者は、

【9984】ソフトバンク(株)

【8031】三井物産(株)

【1407】(株)ウエストホールディングス

 

日経より


[課題]

ライバルは、国内ではなく国外ですねo(TヘTo)発電効率は落ちますが、中国や韓国メーカーのシステムの方が安いらしく、初期投資の面から需要がありますね。

さらに考えると、太陽光発電を設置するには、場所が必要です('∀`)



こんなところから、関連記事があれば、関連銘柄に飛びつきたいと思っている




今日このごろでした
( ´∀`)ギャ―――――――ハハ八 ノ \ / \






(追記)

「孫正義×堀義人 トコトン議論 ~日本のエネルギー政策を考える~」利益は1円もいらない

の中で、「たとえ資金があったとしても、6%以下の利回りが見込めなければ、誰も投資しない。

現状価格の6~10倍での全量買い取りが法律として整備されない限り、誰も市場参入をしない」と説明しています☆

メガソーラー事業化に3つの影 再生エネ全量買い取りでも道険しく土地利用や送配電に壁 設備は割高


のなかで、現状では投資収益率は2~3%となっています☆


だ~か~ら~



全然ダーメ^( ̄□ ̄#)^ψむき~(怒)




0 件のコメント:

コメントを投稿