2011年8月14日日曜日

日本経済新聞「この夏に読みたい10冊 1~7月書評閲覧ランキングから」 について

2011年8月13日に日経から書評の記事が出ました(´∀`*)

おもしろそうなので、下から興味があるのだけ見ていきまっす\(・o・)/!


第24位!

史上最大のボロ儲け グレゴリー・ザッカーマン著


この本はサブプライムローン問題が起こった時に、それを事前に予測して勝ったジョン・ポールソンさんのお話です。

政府はも含めて、FRBや投資銀行はなぜ気付かなかったのか?

なぜジョンさんは気づいたのか?

この一連の問題で、この人の名前は世界に轟くことになります。

2010年、最も報酬額が多かったヘッジファンドマネージャーのランキングが業界誌「アブソリュート・リターン・プラス・アルファ」から発表されました。

それによると、1位はジョン・ポールソン氏で、49億ドル(約4100億円)となり、史上最高記録を塗りかえた。


らしいです(ノ∀`)



ということは、バブルの本質=誰も気づかない!に、気づいたんですね!

ちなみに、わたしの弟もジョンといいます・・・



=======(;ノ∀`)



第21位

国家は破綻する カーメン・M・ラインハート ケネス・S・ロゴフ著


そりゃ~、形あるものいつかは・・・(A;´・ω・)フキフキ

内容は、金融危機の原因を様々な角度から考察した極めて真面目な本。

書くのに時間かかって、出版直前に「百年に一度」といわれる金融危機が発生してラッキー!

だった本。


ただ・・・高い!



第12位

のび太と鉄人兵団 瀬名秀明著 藤子・F・不二雄原作


説明不要な名作!

私自信、父親がVHSにとってくれていたやつをテープが擦り切れるほど見ました(20年以上前)

人間が歩むであろう未来が描いってあるといっても過言ではありません。

そんなとこにも触れられいたらいいな( ´∀`)

と思い、ポチっと↑購入しました!w



リルル-------・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん



第4位

いま、知らないと絶対損する 年金50問50答 太田啓之著


昨今、収める人少なくなってますよね~私もその一部でした・・・

しかしー、知識をつければいかに利率がよいか!リスクが少ないか!わかります!



巷では、破綻する破綻するって!(`・ω・´)!



破綻したらどうなるかわかってるいる人なんて、ほとんどいないんじゃないんですか?

今まで払ってきたものがなくなるo(TヘTo) くぅ

みたいな、ニュアンスばかりが一人歩きしすぎな感じがします

せいぜい利率DOWNでしょう(`・ω・´)

家計の中での、将来資金計画の一つとしては十分です!

それでも足りないから投資やらをしましょうってことで、年金を払わないってのは利口ではありません!

収入が少ないから~とか、仕事がないから~ってのは・・・


ごめんなさいm(_ _)m管轄外です(私も同じようなものですが)



第1位!!!!!!


エロティック・ジャポン アニエス・ジアール著


日本の好色文化について、フランスの女性がおおまじめに紹介しています。

ロリコン、援助交際、セクハラ、制服、人形愛、コスプレ、メイドカフェ……日本人でさえ理解しきれない「奇妙で豊饒な性文化」を論じる(Amazonより)


これが一位ってことは、日本はそろそろ沈没するんですかね?



(( ,,・з・,, ))ぶ~



ちなみに!

Amazon
にはおもしろい機能がありまして、誰かが何かの本と一緒に買った本もわかるようになっています。

このエロティック・ジャポンでは、



自分を守る経済学が一緒に買われていました。




エロ&経済???(。-`ω-)ンー





スケベぇーっか!!!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿