2012年1月8日日曜日

新駅、品川―田町駅間の再開発構想

<山手線の新駅>
山手線の品川―田町駅間(東京・港区)で、約40年ぶりに新駅を建設。東京都の石原慎太郎知事は6日の定例記者会見で、「駅として採算は合うと思います」と前向きに受け止めている考えを示した。


<再開発>
再開発エリアは昨年末、国の「国際戦略総合特区」にも指定され、都では、法人事業税の減免などで外資系企業の誘致を目指している。


<着手>
品川駅の北側に、東海道線と山手線に挟まれた楕円(だえん)形をした約20ヘクタールもの車両基地「田町車両センター」が広がっている。


14年度の着工を目指しているこの計画では、車両基地の引き込み線をはがして、西側を走る山手線と京浜東北線を東側の東海道新幹線側に寄せ、跡地約15ヘクタールに高層の商業施設やオフィス街を建設する。




都がはじき出した経済波及効果は約14兆6000億円。それを、外資企業の誘致で達成するとしている。


<着眼>

  • 現実
03年からあったこの構想は、当初の予定では上手い具合に進むはずであった。しかし、急激な円高と2011年3月の震災により難しい局面にある。実際、JRでは14年の新駅着工が震災により遅れるかもしれないという考えを持っている。


さらに、震災直後の国内においての外国人の減少は顕著である。



  • 投資
外資にとって税制優遇は大きい。しかし、今世界の投資は中国やインドといった新興国に向かっている。これはしょうがないことである。なぜかというと、日本はもうすでに育ちきっているからである。


そこで誘致されるものを考えると、ヨーロッパやアメリカの企業ではなく、中国やインドといった新興国の企業であることが予測できる。


<まとめ>
私たち日本の立場でこの新駅構想を考えると、新興国を相手にしたビジネスをこの駅周辺に展開することがベストであると考えることができる。


インド男性のフォーマルな民族衣装


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