2012年1月5日木曜日

日経市場占有率

昨日、「日経市場占有率 〈2011年版〉 」を見ながら今年の一発目はどのように行こうかと考えました。

<ノートに書き出した内容>

  1. 電子書籍に業界団体がある
  2. エコポイントで買い替え需要が高かった商品の買い替え時期調査
  3. タイの復興調査(インフラ、戻る企業、戻らない企業、新しく入る企業)
  4. 消費税増税・財政回復とJTなどの政府との関連性の強い企業などに影響はあるのか
  5. 原発⇒向こう何年だめになるもので、影響のある企業回復時期調査
  6. 最近のオフィス家具は省スペース性の強いものに需要が集中しているが、今後のオフィス賃貸業で強い企業は
  7. 炭素繊維のメリット・デメリット、日本の上位3社(東レ、三菱レイヨン、東邦テナックス)で世界7割のシェア⇒日々の動向に注目!
  8. 内ご飯が進むにつれて、基礎調味料から合成調味料の需要拡大
このように、いろいろ書き出して後から調べたり、新聞読みながら「え?これって!」ってな具合で投資材料を探しています。

<小学校の思い出>
炭素繊維の三菱レイヨンで思い出すことがあります。それは、私の小学校の近くに三菱レイヨンの工場があって、いつも黒い煙をモクモクと、おまけに臭いまですごかったことを覚えています。しかし、そんなことが許されることもなく、改善されました。いや~、臭かった(笑)

そんな三菱レイヨンに会社見学に行ったのが、私の初めての会社見学でした。その次は、マツダです。

当たり前のことではありますが、私の同級生の父親が三菱レイヨン、マツダの従業員ということはよくありました。今考えると大きな会社のその地域に対しての影響力というのはすさまじいものだと感じています。なんたって、家族の生活基盤ですから。

<参考図書>

0 件のコメント:

コメントを投稿